SSブログ

季節の靴 [自転車]

   IMG_6730.png
   【PowerShot S95】


サイクルシューズを2つ併用している。

 fi'zi:k R1Bニット
 MAVIC コスミックSLアルティメット

通気性の違いで、秋冬春をフィジーク、夏をMAVICと使い分けている。
気温18℃前後の今頃はどちらでも快適なので交互に使用中。
仮に通気性が同じだったら、通年で使うのはどちらだろうか…
重量が1足あたり70gも軽い「MAVIC」と答えたいところだけど、自分の足に合っているのはフィジークだ。
MAVICだけを履いている分には気にならないけど、交互に履くとフィジークの方が好ましく感じる。
フィジークはアッパーを含めた靴全体でペダルに連動している感覚。
MAVICはソールが主役の踏み味。
ちなみにインソールはどちらも同じ物です。
あと、地味なポイントだけど「脱ぎ履きが楽」なのも、フィジークシューズの美点なんだよね。

ただ、MAVICがダメな訳ではもちろんない。
先に記したとおり圧倒的に軽量。羽根のように軽く素晴らしい涼しさ。
ヒルクライム好きとして「軽いは正義」なのは間違いない。
タイムを狙いに行く時はMAVICを履く。


   IMG_6752.png




*
fi'zi:kの新型、気になる。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

AKAZUKIN

自転車専用の靴があるんですねー。
おしゃれな感じ・・物欲を刺激されちゃいますね^^
by AKAZUKIN (2021-06-18 12:13) 

maki

>AKAZUKINさん
自転車と足を固定するための靴なので、とても大事なのです。
by maki (2021-06-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。