SSブログ

太めの流行 [自転車]

IMG_9248.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


つい最近まで、ロードバイクのタイヤは23C(23mm幅)が主流だった。
ディスクブレーキの車体が増え、ワイドリムのホイールが増え、現状25C~28Cが主流になった。
太いほうが重量は増えるものの、タイヤの転がる抵抗は減るらしい。
実際に、自己ベストタイムをいくつもの区間で更新できた。

何より太いタイヤは路面の影響を受けにくいのが良い。
昨年25Cで1年間走った今では、もう細いタイヤには戻れる気がしない。
23Cの細さを見ると、純粋に怖いと思ってしまう。
よくもまぁ、この細いタイヤでコーナーを攻めていたものだな…

今後は、ヒルクライムレース用に「25C」
それ以外は「28C~30C」のタイヤが主流になりそうな気配。
これ、一昔前のロードバイクフレームだとクリアランスの関係で履かせられない太さだ。
そんな事もあり、新しい『カーボネックスHR DISC』が32Cまで対応してくれたのは嬉しかった。
最新のタイヤを履かせられないから。という理由でフレームを換える人も出てきそう。




*
明日は大荒れの天気予報。
何事もなく経過してほしい。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。