SSブログ

UST [自転車]

IMG_7779.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


思い切って導入したチューブレスタイヤですが、今のところ非常に安定した運用ができている。
懸念していたエアの保持力は、クリンチャー(チューブ有り)と比べても遜色の無いものです。
かなり低めの空気圧で使用していますが、ポンプを使うのは週に1~2回程度。
1週間で約1bar抜けるイメージです。
たぶん「当り」の個体を引いたのだと思うけど…拍子抜けするほど優秀。
これだけ楽に使えるなら、次のタイヤもMAVIC USTを使おうかと考えている。
ただ、このタイヤはもう少しケーシングにしなやかさが欲しい。
そうすればチューブレスの良さをもっと味わえるはず。

もっとも…チューブレスタイヤで面倒なのは、その「タイヤ交換」なんですよね。
摩耗が予想以上に少ないので、交換は7月頃かな?
それまでにチューブレスタイヤ交換の手順をしっかり勉強しておこう。





*
 神宿/在ルモノシラズ
 

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 2

SpeedBird

ロングライドな観光が目的なだけに修理が簡単なクリンチャーから離れるつもりもなかったのですが、最近は?チューブレスレディってのもあるみたいですね、調べてみようと思っていたところです。

by SpeedBird (2020-05-18 20:54) 

maki

>SpeedBirdさん
ロングライド目的ならクリンチャーが良いと思います。
タイム云々を考えないのなら、自分だったら100%クリンチャーを選びます。
写真のタイヤもチューブレスレディ(シーラントが必要なタイプ)ですが、そのシーラントの管理を考えるのもやはり面倒です。
他の人の情報を集めてみてもエアの保持に問題があるケースが多いようですし…
これはレース用の機材なんだと感じています。
by maki (2020-05-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。