SSブログ

2019年-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_6827.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


鮮やかな苺が載ったカップケーキを見て、自分にとってのアニメーションのように思えた。
日常に彩りをもたらすもの。
疲れた心を潤すもの。
でも、アニメーションを観ない生活は想像できないから白米の方が正しいのだろうか…

さて、秋アニメもだいたい視聴できた。
今期は色々思うことが多かった。
「原作ストーリーがつまらなくても、アニメーションは面白く作れる。」
物語好きとしては、あまり認めたくないのだが。
アニメーション製作においては、作り手の力量によって成功したりそうでなかったり。
製作会社云々…というのはある程度の目安でしかない。

当たり前のことだけど、人が作っている作品なのだ。

今期一番面白いと思えたのは『ヴィンランド・サガ』(第2クール)です。
ここ数年でこれだけ心を揺すぶられた作品があっただろうか。
ぶ厚い視聴感。
特に14話『暁光』は凄まじい。恐ろしく静かに、苛烈に物語が進む。
そう、ヴィンランド・サガは14話以降が本編ですよ。
原作者:幸村誠さんの作品は本当に良いですね。『プラネテス』は最も好きな漫画の一つです。
キャスト陣も良かった。
トルケルの大塚明夫さん。アシェラッドの内田直哉さん。お二人無しに成立しないのではと思う。
「近頃のアニメはつまらない」と嘆く方にオススメしたい。

今期スタートの作品で見れば『BEASTARS』がベストかな。
他には『ハイスコアガールⅡ』『旗揚!けものみち』『バビロン』『放課後さいころ倶楽部』
『ぼくたちは勉強ができない』『本好きの下剋上』も面白い。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.BEASTARS (緊張感の緩急が良い。キャラクターの掘り下げも見事。)
2.ハイスコアガールⅡ (最高の最終話。ED曲のアンノウン・ワールドマップは今期最良曲。)
3.旗揚!けものみち (漂う狂気。絵コンテの切り方が秀逸。今期イチ笑った。ED曲アネクドット好き。)
4.バビロン (衝撃の第7話。視聴者の誰もが言葉を失ったと思う。最後まで見届けたい。)
5.放課後さいころ倶楽部 (キャラクターデザインと色彩設計が大好きです。すべてのクオリティが高い。)
6.ぼくたちは勉強ができない!第2期 (このエンドに至る経緯が描かれていない。許容できない。)
7.本好きの下剋上 (後半に向けてじわじわ面白くなってきた。)
8.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
9.僕のヒーローアカデミア第4期
10.星合の空 (もったいない。非常にもったいない幕引き。全24話で作り直してほしい。)
11.歌舞伎町シャーロック
12.俺を好きなのはお前だけかよ (アニメスタッフに拍手。よくぞこの話で面白いアニメにできたと思う。)
13.Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
14.慎重勇者
15.私、能力は平均値でって言ったよね!
16.Fairy gone第2期
17.ノー・ガンズ・ライフ
18.超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです (作品設定にドン引き)
19.中病激発ボーイ
20.食戟のソーマ 神ノ皿第4期
21.七つの大罪
22.アサシンズプライド
23.戦×恋
24.ぬるぺた


〈前期から継続視聴〉
1.ヴィンランド・サガ
2.この音とまれ!第2クール (泣けた。メリハリのあるストーリーが良い。「天泣」は名曲。)
3.ちはやふる3 (アツい。ちはやふるはやはり面白い。)
4.Dr.STONE
5.炎炎ノ消防隊

計29作品視聴

◯2019年総視聴数各期新規作品102作品+劇場版など17作品+過去作品7作品=計126タイトル視聴]


〈劇場版・特別編〉
天気の子
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
空の青さを知る人よ
海獣の子供
この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
劇場版響けユーフォニアム
劇場版幼女戦記
HELLO WOLD
冴えない彼女のこと育てかたFine
プロメア
コードギアス 復活のルルーシュ
スパイダーバース
ガールズ アンド パンツァー最終章1
ガールズ アンド パンツァー最終章2
劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは 間違っているだろうか -オリオンの矢-
パジャのスタジオ


〈過去作品〉
3D彼女 リアルガール
ゆるゆり
ゆるゆり(第2期)
神のみぞ知るセカイ 天理篇
ストライク・ザ・ブラッドOVA
ソラノヲト
シンデレラガールズ劇場3


年間ベストは…
◯ヴィンランド・サガ
◯女子高生の無駄づかい
◯天気の子
◯青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
この4作品かな。

main-02.png
ogp.png
177922_02.png
176973_02.png 

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。