SSブログ

掃除Day [いろいろ]

IMG_5961.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


三連休の真ん中の今日は、朝から家の事をすると決めていた。
メインは庭の手入れと掃除機の購入。
それとカーテン・シェードの見積り依頼。
(空き時間にロードバイクのチェーンも洗う)

いろいろ片付いたのは嬉しいけど…
日没時刻までしっかり働き、めちゃくちゃ疲れた。


掃除機は、今回も日立を希望。
ワイドで使いやすいヘッドとなると、やはり日立製の掃除機になってしまう。
しかし、日立の掃除機は7月末にモデルチェンジをしたばかりで価格が高いんですよね…
掃除機に5万は出したくないなぁ
安くなっている前年モデルが良いと思ったんだけど、昨日3店舗回っても在庫なし。
仕方がない…馴染みの店員さんがいる店舗に行って価格交渉するか。
いや、価格交渉は嫌いじゃないんだけど、ネット価格から察するに期待のできない交渉になりそう。
ところが、陳列棚を見ると前年モデルの展示品(未使用)が1台あるじゃないの。
展示品で全然OK!どうせ、掃除機はすぐに傷がつくのだから。
価格も展示品特価にしてもらって、無事に購入。

日立 CV-SF300
IMG_5969.png



*
次に壊れるとしたら炊飯器だろうな。(掃除機と同じく9年目だし)
今のうちに機種選定をしておこう。
売り場を回り、象印の炎舞炊きが良さそうに見える。炊飯器は迷わずハイエンドモデルを指名したい。
安くなった頃(来春?)の購入を目指すか。


 みゆな/グルグル
 

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

まさ

日立製作所(日立市)の隣町に住んでいますので、小学校の社会科見学は日立の洗濯機や掃除機を製造している工場でした^^
by まさ (2019-09-16 11:25) 

icarus

我が家には先祖代々「モーター、コンプレッサーの載る家電は日立か三菱に限る。」という言い伝えがあります。(笑)
by icarus (2019-09-16 22:20) 

maki

>まささん
そういう環境だと、やはり家電は日立になるんでしょうか?
by maki (2019-09-23 21:37) 

maki

>icarusさん
僕もモーター命の家電は日立だと思っています^^
by maki (2019-09-23 21:39) 

まさ

家電… 我が家ではパナソニック製が多いです。
地元の同級生は殆どが日立製作所関係に就職しているため社員割引で日立製品を購入しているようですが、僕は性格がひねくれていますし日立の社員ではないので日立製を選ぶのは2番か3番手くらいですかね(笑)
因みに我が家の隣(日立製作所の下請け工場)では日立の掃除機を作ってます。
by まさ (2019-09-25 20:23) 

maki

>まささん
うちの掃除機はまささんのお隣産でしたか!
by maki (2019-10-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。