カーボネックスHR・シェイクダウン [自転車]
【PowerShot S95】
トレーニング後にゆっくり新車移行予定だったけど、時間がなくなったからとりあえず新車で走ってみよう。
RS9から、ペダル・ボトルゲージ・ガーミン一式を移設する。
はー… カッコイイな。
小さいサイズだと途端に不格好になるフレームもありますからね。
走り出すと、重量的な軽さを感じる。
アンカーは芯が詰まったような剛性感だけど、カーボネックスはフレーム内部が空洞であること感じる軽さ。
そして、路面からの振動が減衰されていることの快適さが嬉しい。
前三角というよりは、ヘッドチューブ周辺で減衰がされている印象。
ハンドリングは直進性高めで自分の好み。
まあ、好みのフレームであることは知っていたから、走る前から不安はなかった。
不安だったのは「2.5mm短くした」165mmクランスだったんですよね。
適正値とは言え、もう14年ほど167.5mmでしか走っていませんからね…
おそらくシッティングではスムーズに回せるはずだけど、ダンシングでの失速はあり得ると思っていました。
結論は、まったく問題なし。
シッティングでのペダリングのスムーズ感は想定内。
ダンシングでは、むしろリズムよくトルクを掛けて踏める。
上死点が5mm下がったメリットは大きい。
うむ、167.5mmは自分の足には長すぎたのだと証明されてしまった。
ただし、使う筋肉が変わったので身体を作る必要はあるね。
シェイクダウンということで、今日はハンドル周辺を重点的に調整。
ブラケットの角度を直しては走り、直しては走り、を繰り返す。
サドル位置が決まったら、ハンドル全体をもう少し下げるかも。
コラムは7mmくらいカットしても良さそう。
それにしても、blackincのハンドルは良いね。
ショルダー部も使って欲しいという意図が感じられる形状。
これまではフラット部とブラケット部の二箇所だけだったけど、リラックスポイントが1つ増えた。
やっぱり日本車がいいなと思います。
by SpeedBird (2019-04-22 21:52)
よねすけのヨネックスw
しぶいなー
まっくろに白いバーテープも好みです
外国人さんのお金持ちもそんな組合せ多いです^^
by mitsu (2019-04-24 10:27)
>SpeedBirdさん
小柄な自転車乗りなら、アンカーやYONEXを選べば間違いなく快適に走れますよね。
by maki (2019-04-25 22:05)
>mitsuさん
白テープが好きなんですよねー
そっか…セレブ的な組み合わせなのか…自分がセレブか。ふひひ
by maki (2019-04-25 22:08)