YONEX CARBONEX HR [自転車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
待望の新車です。
YONEX カーボネックスHR(サイズXS)
日本のヒルクライマー使用率が高い軽量カーボンフレームですね。
市場を見渡せば、同様に軽量なフレームはたくさん有るわけですが…
試乗会での印象があまりに良かったのが決め手でした。
高剛性版のHRにしたのも、乗り比べた上での結論です。
なので、フレームの選定については意外とすんなり決定。
問題はカラーでした。
YONEXカラーである「ブルー/グリーン」と「グラファイト」で散々悩む。
カラフルな方が好みではあるのですが、どうにもデザインに惹かれないんですよね。
それなら、より軽量なグラファイトにしようかと。
チェーンをゴールド(KMC)にしたり、差し色で遊ぶのも楽しいし。
つぐみとお揃いの黒白感なのも良い。
コンポーネントは、Di2でもe-tapでもなく機械式デュラエース9100にしました。
トリム調整から開放されたかったんですが、逆に言うとそれ以外はメリットしかない。
(電動に比べれば)安いし、充電する必要はないし、エレクトリックケーブルで悩むこともない。
今回冒険したのは、クランク長を167.5mm→165mmへと2.5mm短くしたことです。
ここ2年ほど167.5mmで高回転をキープできなくなったので、思い切っての変更。
身長165cmなので適正値にしたとも言えますね。20数年ぶりの165mmクランク。
シートポスト・ステム・ハンドルは『black inc』で統一。
これが非常にカッコいい。選んでよかった。
人生初のビッグプーリーは『RIDEA C38』を採用。
ゴールドチェーンと相まって存在感が凄まじい。
傷が付きそうな部分に保護フィルムなどを貼るまでは、眺めてニヤニヤしておこうかと思います(笑)
新車、わくわくしますね〜〜
makiさんの文字が踊ってみえます^^
by ikuko (2019-04-18 02:47)
新車、カッコイイですね!
黒にゴールドって、自動車もそうですが合いますよね^^
by まさ (2019-04-18 20:11)
カラーリングもカッコイイし、これはトレーニングにも精がでますね。。。(^^)
うん、速そう♪
by mitton (2019-04-18 21:08)
お久しぶりです。
仲間が出来て嬉しいです。が、小生は機材ヲタ と化してるので、宝の持ち腐れ。
しっかりと走り込んでください。
by ひで (2019-04-18 21:24)
ニューマシンに目がいっちゃってましたが、
奥にご鎮座されているつぐみ様がいいですね(^^)
by mitton (2019-04-23 21:15)
>ikukoさん
喜びにうち震えながら書いてますからね(笑)
by maki (2019-04-25 21:38)
>まささん
チェーンのカラーは色々試してみようかと思っています。
良いアクセントになりますね。
by maki (2019-04-25 21:40)
>mittonさん
多少疲れていても走りたくなるのは、間違いなく新車効果ですね。
いやー、楽しいです♪
by maki (2019-04-25 21:41)
>ひでさん
カーボネックス、本当にいいですね!!
がっちり走り込みたいと思います。
by maki (2019-04-25 21:43)