SSブログ

八幡平ヒルクライム2018 [自転車]

IMG_3184.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


S95のSDカードにエラーが出て、レース後に撮りまくった画像が全部お亡くなりなった。
機械関係のトラブルが続いているなぁ…

八幡平ヒルクライムは今回が第一回大会。
その割に、大会運営がこなれている感じがある。
大会MCがプロ(松見拓哉さん)なだけでも、他の大会より本格的な雰囲気が出てくるから不思議。
不満は駐車場が未舗装なことと、入賞が3位以上と幅が狭いことかな。
IMG_3177.png
距離19.1kmで獲得標高は1,134mと、かなりの優良コース。
勾配に緩急があるのも好印象。
僕がこのコースを走るのは23年ぶりかな?

22時に就寝。4時15分起床。
朝食はミューズリーとバナナ。
5時10分に出発。移動中にあんパンとバナナ。
20分ほど軽めのウォームアップ。

体のパフォーマンスは上がっていないので、10位以内が目標順位。
タイムは気にせず、来年に向けてよーく見ながら走りたい。
他の選手と談笑しつつリラックスしてスタート。
スタート直後はゆっくり過ぎるペースで進む。
優勝候補のT葉選手が右側からスルスル上がったので、後ろについて自分も上がる。
自分の後ろにも付いているものだと思っていたら、二人でかなり先行してしまう形に。
ただ、ここで自分の脚に力がないことを悟る。
脚はスッカスカだけど、呼吸は異様に楽という妙な感覚。
T葉選手から遅れ、後続を待つが…5名のパックにも入る脚がなかった。
マイペースで行こう。
幸い、後続はまったく見えてこない。
先にスタートしている別クラスの選手を追い越しながら、その選手の走り方を分析するという遊びをする。
「上半身がブレているな。頭を振らなければいいのに。」
「左膝が外側を回っているのは、力をロスしていそう。」とか。
そのくらいに一人旅のレースだった。
それにしても20数年前に走ったコースなのに、印象がまったく違う。
当時は永遠に続く登り坂のように感じたけど、今はとても短く緩く思う。
次は前半からハードにプッシュして行こう。

そのまま7位でゴール。1時間4分4秒
来年は59分台のタイムを目指したい。

レース後。
顔なじみの選手の皆さんと雑談。
冬場のトレーニング方法について情報収集。うん、パワーメーターとZwift対応ローラーを買おう。
STRAVA仲間のF田選手と初めて会えたのは嬉しかった。
よっしーさんと二次元関連の話をしてると、本当に和む。
こういう時間を含めてレースは楽しい。

閉会式後の抽選会で、写真一枚目のカレーセットをゲット。
ありがとうございます。



*
ソフトクリームではなくクレープにしたけど…
なんか違うな。。
素直にレース後のお楽しみはソフトクリームにするべきだった。
IMG_3173.png

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。