SSブログ

2018 Mt.鳥海 [自転車]

IMG_2870.png
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】&【PowerShot S95】


盛岡~由利本荘市は下道で3時間の距離。
車を降りると茹だるような暑さ。
おお、秋田もアツイな。
夜中、あまりの暑さに夜中に何度か目を覚ました。
22時前に就寝したのに、なんとなく寝不足感。

スタート時刻の時点で気温は32℃もある。
朝から太陽はご機嫌なご様子。
「Mt.鳥海バイシクルクラシック」は、距離27km標高差1,100mというコース。
作戦は、早々に先頭集団を見送り、涼しくなる終盤に追い込みたい。
まったく期待していないレースだと、緊張感もないね。
スタート後は予定どおり中団で展開。
登りに入ってもあまりにペースがゆっくりなので、先頭付近まで上がる。
意外と脚が軽い。
勾配が厳しくなる区間までそのまま先頭集団で走る。
その後は、基本的に一人旅。
オールアウトとオーバーヒートの二点にだけ気を配る。
それにしても暑い…指先が痺れる。
給水所ではもれなく冷水入りの紙コップを受け取った。
半分飲んで、半分は背中にかける。
20kmを過ぎ「残り6km」の看板が見えたあたりでぼちぼちペースアップしようと思ったら…
完全に脚が売り切れた。
まったくそんな兆候が無かったのに、急に体内のバッテリーが切れた感じ。
心臓と肺は余裕があるのに、脚の力だけがスッカラカン。
そこからは、弱々しくゴールを目指すだけの走行。
ゴール付近は風速10m/s超の強風に曝される。
うぐぐ、前に進まない。

1時間18分41秒でゴール。
40歳クラスのトップでも1時間8分台なので、今年は軒並みタイムが出てない。
順位は26位(226人中)
正直に言って50位くらいでも驚かないような身体だったから、予想外に良かったという感想。

今年は、ここからスタート。
9月上旬に向けてペースを上げていきたい。



*
IMG_4206.png
鳥海山の山頂は雲の中。西瓜が美味い。

IMG_4212.png
ゴール地点でも暑くて陽射しがジリジリ。
それにしても風が強い。


IMG_2879.png
下山後、旅館の女将さんから氷菓の差し入れ。
レースを走り、シャワーを浴びてスッキリした後に食べる『赤城しぐれ・練乳あずき』は最高だな!

nice!(40)  コメント(1) 

nice! 40

コメント 1

yu-on

暑い中でのレースお疲れさまでした!
青空が,まさに『夏!』という感じです。
赤城しぐれ,makiさんの写真を見ていたら,久しぶりに食べたくなりました(^^)

by yu-on (2018-07-30 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。