SSブログ

2018年-春- [映画・アニメ・演劇]

IMG_2668.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


2週間の長期研修の影響は、自転車だけではなくアニメ視聴にも波及した。
東京MXの視聴可能エリアだったのに、毎晩遅くまで課題に追われていてまったく視聴できなかったのだ。
で、本日8日遅れで視聴完了。
春作品のリストを見た時は「観たい作品少なっ!」と思ったけど、始まってしまえばかなり楽しめた。
そう、「感動した」ではなく「楽しめた」という全体の印象。
そんな中で、うっかり涙したのは ウマ娘 第11話ですね。
史実にはないサイレンススズカの復帰レース。
スズカの深い呼吸を一つしてからの展開が胸熱でした。
もう…こんなに胸を焦がすようなレース展開を見せられては、泣ける。

エンターテイメント性で見れば、ゴールデンカムイは抜きん出ていたと思う。
毎回、ハラハラとコミカルさと美しさに魅了された。再生ボタンを押すのが待ちきれない作品でした。
10月からの第二期を楽しみに待ちたい。

続編では、シュタゲ・ゼロが良い感じのスタート。
α世界線での紅莉栖登場回は「うぉぉ」って声が漏れた。
やはりこの作品世界が好きだ。

恋愛部門では、多田くんは恋をしない がとても良い。
動画工房らしい優しく温かい作品。
とても愛しい。
登場人物全員のキャスティングが素晴らしくて、濃いめの声を揃えたのにバランスが秀逸だった。
(ピン先輩の交代は本当に残念でした…)


春作品を好きな順に並べるとこんな感じ。

1.ゴールデンカムイ
2.多田くんは恋をしない
3.シュタインズ・ゲート ゼロ
4.ウマ娘 プリティーダービー
5.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (サバゲーしたくなる)

6.デビルズライン (春のサプライズNo.2 緊張感が良い)
7.銀河英雄伝説 (なるほど、これが人気作の力か…)
8.ヲタクに恋は難しい (光ちゃんの出番がもっと欲しかった)
9.メガロボクス (アツイ!)
10.こみっくがーるず (絵がキレイなだけではなく、物語も良い)
11.ヒナまつり (アンズちゃんが不器用であまりに良い子で…ヒナとの対比が笑える)
12.僕のヒーローアカデミア第三期 (ヒロアカは良いね)
13.ひそねとまそたん (面白いけど、二回目を観たいとは思わないかな)
14.踏切時間 (SNS兄妹が素晴らしい。何度も再生するほど好き)
15.ピアノの森
16.信長の忍び〜姉川・石山篇〜
17.お前はまだグンマを知らない
18.PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-
19.食戟のソーマ 餐ノ皿
20.魔法少女サイト
21.宇宙戦艦ティラミス
22.東京喰種:re
23.奴隷区
24.あっくんとカノジョ
25ラストピリオド
26.されど罪人は竜と踊る


〈前期から継続視聴〉
1.ダーリン・イン・ザ・フランキス (第13話が最高!)
2.刀使ノ巫女 (第1シーズンより面白い)
3.グランクレス戦記 (時々めちゃくちゃ力の入った作画回があるのが興味深い。14話のシルーカの攻撃シーンとか。)
4.バジリスク 桜花忍法帳
5.ぼのぼの
6.BEATLESS

計32作品視聴







nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

nicolas

中村悠一さん好きです!
おそまつさんでは、カラ松やってました。(笑)
by nicolas (2018-07-09 15:35) 

maki

>nicolasさん
中村悠一さんの声っていいですよね~!
男性声優さんってどうも記憶に残りにくいのですが、中村さんの声は印象に残ります。
自分も、ああいう声だった良かったのになぁ…
by maki (2018-07-09 21:54) 

ねこじたん

コタローは一人暮らし
に はまってます
by ねこじたん (2018-07-10 07:34) 

maki

>ねこじたんちゃん
ほほぅ、読んでみる。
by maki (2018-07-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。