SSブログ

生きて走る [自転車]

IMG_4145.png
【PowerShot S95】


Nさんの亡くなられた現場を、O君に案内してもらう。
僕もトレーニングで登る峠の越えた先の下り坂。
とても静かで、そこだけ時間が止まったような場所。
手を合わせて目を閉じると、Nさんとの会話が次々と思い出される。
もう二度と会って話をできないと思うと… 感情が暴れだしそうだ。
一人で来なくて良かった。
きっと帰れなくなる。


一緒に走ったO君ですが、写真のとおり力強い。
小柄でも力強く見える選手は、大抵速いものです。




*
ライドの帰りに、監督のショップでNEWホイールの試乗。
MAVICキシリウム プロ UST←ここ重要
IMG_4157.png
ロードバイク界のトレンドワードの一つ「チューブレスタイヤ」
チューブレス黎明期のホイールを、お試しさせてもらったことがあるのですが…
あまり良い印象は無かったんですよね。取扱いも面倒だし。
MAVICのUSTは、取扱いがラクなのが魅力。
さて、その走行感はどんなものかと試乗させていただきました。
ペダルをひと踏みしただけでも、すぅーっと転がる感じが分かる。
転がり抵抗が少ないっていうのは、小さなパワーで走る自転車にとってはとても重要。
そして、コーナーでのグリップ感がとても良い。
過去に25Cクリンチャーでもグリップの高さを感じたけど、更に良い。
路面にベタって張り付く感じで曲がれる。
さらに、空気圧を低く(体重の適正値に)してみると、信じられないほど衝撃吸収が良くなる。
ひび割れた側溝の蓋の上をわざと走っても、何事もなくスルリと走る。
これは快適すぎる。
チューブレス、凄まじいな。

おそらく、僕が今後に買うホイールはすべてチューブレス対応のものになると思う。

nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 1

ねこじたん

よさげなタイヤが見つかったのね
スイスイ走ってくださいな♪
by ねこじたん (2018-06-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。