SSブログ

2017年-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_1061.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


秋(10月~12月)のアニメは好きな作品が多かった。
惜しむらくは仕事が繁忙期に突入した影響で、視聴に割ける時間が少なかったことですね。
という言い訳を考えていたのに、タイトル数を数えると意外に観れている。頑張った、自分。
春が来たら、ゆっくりお気に入り作品の再上映会を開きたい。
それと、今期は音楽も良かった。
今は亡きZABADAK吉良さんの「環-cycle-」(魔法使いの嫁ED)、やなぎなぎさんプロデュースの「behind」(JustBecause!ED)、YURiKAさんの「鏡面の波」(宝石の国OP)、少女終末旅行のOP&ED、ブレンドSのOP、中島愛さん「サタデー・ナイト・クエスチョン」(ネト充のススメOP)、うまるん体操とか…
仕事中のBGMにしたら、多少疲れていてもめちゃくちゃ捗りそう。


さて、2017年秋作品のお気に入りを上げてみましょう。
◆魔法使いの嫁(原作:マンガ)
秋を前に最も期待していたのが本作品。
いやー、美しい。映像が圧倒的に美しい。すべての音が美しい。
薄幸の主人公であるチセの物憂げな視線が良い。
ただ、たっぷり丁寧に見せてくれる分、視聴中に少しだけ没入感が薄くなるのが気になる。

◆少女終末旅行(原作:マンガ)
視聴前の個人的期待度は2番手。
大きな戦争で終わった世界にいる終わらない二人の物語。
ケッテンクラートのゆったりした走行速度にマッチしたおだやかな演出。
そう、画面上はおだやかな作品なのに時々胸がザワザワする演出があったりで目が離せない。
第8話「月光」は今後何度も何度も再生すると思う。傑作。

◆宝石の国(原作:マンガ)
全編3DCG作品ではあるけど、温度感が絶妙。
不思議な世界感と相まって違和感がまるでない。
ストーリーも緩急のある素晴らしい構成だった。
2期があることをを期待したい。

◆ネト充のススメ(原作:マンガ)
1話のOPが始まった瞬間に「これは面白いやつだ」と口に出ていた。
近頃は妻とアニメを観ることも少なくなっていたけど、本作は毎週夫婦で並んで観てました。
大人の恋愛作品なのに、ドロドロしてないのが素晴らしい。
アーティスティックな作品ではないかもしれないけど、ずっと観ていたくなる。
作品への没入感が抜群。
これは、愛なんだと思う。作り手の作品への愛を感じる。
原作者が岩手出身のようで、登場人物の名前が岩手っぽいのも良い(笑)

◆JustBecause!(オリジナル作品)
「脚本:鴨志田一」の文字を見た瞬間に視聴決定した作品。
今年見たアニメーション作品の中で最も青春していた。(「月がきれい」より好き)
青春の儚さも愚かさも喜びも切なさも、繊細な表現で描かれていた。
あーもう、心臓が持たないよ(笑)
最終話はもう少したっぷり描いて欲しかったようにも思う。

◆キノの旅-the Beautiful World-(原作:ライトノベル)
原作を読みたいと常々思っていた作品。
毎話作品の表情をころころ変えるのが面白い。
ストーリー別にみたら最も印象深いのはキノの旅だった。
第6話「雲の中で」
第11話「大人の国」
この2話だけでも、いろんな人に見て欲しいと思う。

◆結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/- 勇者の章-(オリジナル作品)
最終話が未放送です。1期に引き続きとにかく泣かされる。
この作品は、絶望の中で見る光が素晴らしく泣ける。

◆ブレンドS(原作:マンガ)
最後まで順位を迷った。
ある意味、次の一週間が来るのを一番楽しみにしていた作品。
とにかく楽しい。視聴すると一切のストレスから開放されるようだ。
「結城友奈」の視聴後の精神安定はブレンドSで補っていました。
きらら系の作品の中ではトップクラスの好印象。(トップは「ゆゆ式」です)


以上の事をふまえて、好きな順に並べると「ネト充のススメ」が今期ベストです。

1.ネト充のススメ
2.魔法使いの嫁
3.少女終末旅行
4.Just Because!
5.宝石の国
6.キノの旅-the Beautiful World-
7.結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/- 勇者の章-
8.ブレンドS
9.血界戦線&BEYOND (安定の面白さだけど、ホワイトがいないとどこか物足りない。)
10.3月のライオン 第2シリーズ (間違いなく面白い。だけど原作を越えない。)
11.妹さえいればいい。 (噛むほどに味のある仕上がり。良いアニメ化だが、原作の展開がこれからなのだから早すぎたのかも)
12.十二大戦
13.干物妹!うまるちゃんR
14.いぬやしき
15.食戟のソーマ 餐ノ皿
16.クジラの子らは砂上に歌う
17.アニメガタリズ
18.鬼灯の冷徹 第弐期
19.クラシカロイド 第2シリーズ
20.このはな綺譚
21.いつだって僕らの恋は10センチだった。

22.つうかあ
23.お酒は夫婦になってから
24.シンデレラガールズ劇場(2期)
25.僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
26.URAHARA

〈前期から継続視聴〉
1.ボールルームへようこそ
2.将国のアルタイル
3.Fate apocrypha
4.ぼのぼの

〈ストーリー別のトップ2〉
キノの旅 第6話「雲の中で」
少女終末旅行 第8話「月光」


◯2017年総視聴数[各期新規作品101作品+劇場版など17作品+過去作品12作品=計130タイトル視聴]

〈劇場版・特別編:年間〉
夜は短し歩けよ乙女
ノーゲームノーライフ ゼロ
ゆゆ式OVA
劇場版オーバーロード 不死者の王
劇場版オーバーロード 漆黒の英雄
龍の歯医者(天狗虫編)
龍の歯医者(殺戮虫編)
傷物語〈Ⅲ冷血篇〉
ゆるゆり なちゅやちゅみ!+
イヴの時間 劇場版
Wake Up, Girls! Beyond the Bottom
劇場版ソード・アート・オンライン
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
聖 おにいさん
瀬戸の花嫁OVA仁
瀬戸の花嫁OVA義
Wake Up, Girls! 青春の影
計17作品

〈過去作品:年間〉
輪るピングドラム
天元突破グレンラガン
コードギアス 反逆のルルーシュ
TARI TARI
ef - a tale of memories.
涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト
瀬戸の花嫁(第2クール)
苺ましまろ
斉木楠雄のψ難(第2クール)
らき☆すた
魔法遣いに大切なこと
ef - a tale of melodies.
計12作品

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

雉虎堂

私の冬アニメベスト5(続き物・2期除く)
と大体かぶっていてうれしい♪(*'▽')
ネト充のススメ、魔法使いの嫁、少女終末旅行、
宝石の国、ブレンドS、の5本です!(^^)/
by 雉虎堂 (2018-01-04 11:25) 

yu-on

キノの旅「雲の中で」と終末旅行の「月光」,まったく同感です。
終末旅行はCDまで買い込む始末(^^;)。
魔法使いの嫁も,独特な空気感が好きでした。
冬アニメもいろいろ始まったので,また悩むことになりそうです。

by yu-on (2018-01-04 19:15) 

maki

>雉虎道さん
おおっ!好みがほぼ同じですねー
嬉しいな~♪
ブレンドSは心からの癒やしでしたよ。正直に言うと最後までトップ5に入れるか悩んでいました。
by maki (2018-01-04 23:22) 

maki

>yu-onさん
「雲の中で」「月光」どちらも素晴らしかったですよね。
何度も観ています。
終末旅行はBOXで欲しいです(・∀・)
by maki (2018-01-04 23:26) 

ねこじたん

この前 やっと
君の名は みたよ(笑
by ねこじたん (2018-01-05 07:24) 

maki

>ねこじたんちゃん
今回の地上波放送で「君の名は。」を初めて見たという人は意外と多いんじゃないかな?
僕は放送観なかったんだよねー
Blu-ray欲しい…
by maki (2018-01-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。