SSブログ

2017-3Q [映画・アニメ・演劇]

IMG_0719.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


夏らしくない気候の夏だったけど、アニメーションは相変わらず僕の癒やしだ。
そういう意味では僕は夏を満喫したと言えよう。
美しく 残酷で 優しく 激しい、完全な世界。

今期のベストを選ぶなら候補は4つの作品に。
「メイドインアビス」「恋と嘘」「プリンセス・プリンシパル」「ゲーマーズ!」
ちなみに、放送前の予想では「メイドインアビス」「プリンセス・プリンシパル」「ボールルームへようこそ」の3強だと思っていた。
1話視聴後に「恋と嘘」の面白さにヤラれ、5話あたりから「ゲーマーズ!」に夢中になる。
ちなみに最終話が最高だと思ったのは「メイドインアビス」です。
ストーリーや映像の美しさや音楽をトータルで考えれば、ベスト作品は「メイドインアビス」が順当だと思う。
ただし、何度も観返したくなるような『自分の好み』を勘案すると話は別になるんだよね。

この夏、最も楽しめた作品は…
「ゲーマーズ!」
『すれ違い青春錯綜系ラブコメ』のキャッチコピーに嘘偽りのない錯綜具合は本当に楽しい。
続きが気になって仕方がないので、原作本を買うことを密かに決意する。
欲を言えば、天道さんの声は種田さんで欲しかった…


2位
「メイドインアビス」
圧倒的な映像美と魅力的な世界感。ナナチが登場してからの胸が苦しくなるようなストーリー展開。
本当に素晴らしい。

3位
「恋と嘘」
最終話直前まではトップを独走していた作品。
ただ、原作が終わっていない以上は仕方がないとは言え、あのラストでは締まらない。
ちなみにベストヒロイン賞は真田莉々奈さんに決定。

4位
「プリンセス・プリンシパル」
黒星紅白さんの描くキャラクターは、素晴らしく魅力的だと再確認。
時系列がシャッフルされた話数構成だけど、放送終了後に再視聴すると理由が見えてくる。
繰り返し視聴することで味わい深さが増す作品だと思う。



今期の作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

<夏スタート:27作品>
1.ゲーマーズ!

2.メイドインアビス
3.恋と嘘
4.プリンセス・プリンシパル
5.徒然チルドレン
6.NEW GAME!!
7.ボールルームへようこそ
8.18if (こういうテイスト、好きです)
9.終物語 
10.ノラと皇女と野良猫ハート (攻めた作品。まさかのヤギ回)
11.Fate apocrypha
12.潔癖男子青山くん 
13.セントールの悩み
14.賭ケグルイ
15.異世界食堂
16.将国のアルタイル
17.アホガール
18.DIVE!!
19.天使の3P!
20.アクションヒロイン チアフルーツ
21.異世界はスマートフォンとともに。
22.捏造トラップ
23.ナイツ&マジック
24.地獄少女 宵伽
25.てーきゅう 9期
26.バチカン奇跡調査官
27.ようこそ実力至上主義の教室へ

<前期から継続視聴:6作品>
1.サクラダリセット
2.サクラクエスト
3.僕のヒーローアカデミア
4.Re:CREATORS
5.神撃のバハムート VIRGIN SOUL
6.ぼのぼの

計33作品視聴。
上記以外に「グレンラガン」の再放送にどっぷりハマっています。




*
写真のエミリアは昨日届いたばかり。
今後、このブログに時々登場することになると思います。たぶん。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 8

yu-on

メイド・イン・アビスとプリンセス・プリンシパル,私も見ていました。
第2期,期待したいですね!
by yu-on (2017-10-02 22:34) 

ねこじたん

エミリアちゃん
うちの子とのコラボ 楽しみにしてます
by ねこじたん (2017-10-03 07:03) 

ikuko

makiさん、アニメたくさん観られるんですねー。
ウチのアニメ好きさん、部活が忙しすぎて
録画がどんどん溜まっていってしまって・・・
いつ観れるのかな^^;

全記事の3月のライオンのエンディング曲担当の
Brian the sun、好きなバンドです。
by ikuko (2017-10-03 12:29) 

みゃぁちゃん

ナナチもらっていきますね。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

by みゃぁちゃん (2017-10-03 19:34) 

maki

>yu-onさん
アビスとプリンセスプリンシパルさえ見ておけば、後悔はないと思います。
ゲーマーズと恋と嘘は、完全に僕の好みの部分なので(^^♪
by maki (2017-10-07 23:16) 

maki

>ねこじたんちゃん
今度行くときは、連れていけたらいいなー
今年は無理そうな感じ。繁忙期目前。。
by maki (2017-10-07 23:17) 

maki

>ikukoさん
自分でもビックリの本数です…

Brian the sunはしっかり聴いたことなかったので、今度じっくり聴いてみます(^^
by maki (2017-10-07 23:20) 

maki

>みゃあちゃんさん
アンジェは渡しませんよ。
by maki (2017-10-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。