SSブログ

2017鳥海(矢島カップ) [自転車]

IMG_0179.png【PowerShot S95】



僕が参戦するレースの中で一番大きな大会が今日のレース。

Mt.鳥海バイシクルクラシック(矢島カップ)

40歳代男子クラスのエントリーは388人。

距離は27kmで標高差1,100mを駆け登る。

ちなみに、これまで入賞できていない大会です。



昨夜は22時前に就寝。

深夜2時くらいに一度目を覚ましたけど、比較的深く眠れたと思う。

今朝は5時に起床。目覚めは悪くない。

宿の朝食は、消化の悪そうな海藻類には手を出さずに他の物をしっかりと。


ウォームアップは10分程度。ペダリングの効率を意識。

うん。調子は悪くない。


スタートはいつものようにJmsさんと並んで最前列。

暑い。気温は33℃だ。

スタート後は意識的に集団の中で過ごす。

体力を温存する方向で。

中間地点前に一度だけ(1分ほど)前を引く。

暑くてヤバイと感じたのは、この中間地点まで。

標高が高くなるに従い、気温はグングン低下していく。

それでも、多くの選手が給水所で水を受取り、頭や背中にかけていた。


中間地点を過ぎるとレースは活性化。

数人が抜け出し、追走集団ができる。

僕は追走の集団の中。

先頭集団で行くのは明らかにオーバーペースになりそう。

そう言えば、二連覇中のS木選手の姿が見えない。調子が悪いのか?まさか先に行ってしまったとか…

前からこぼれてきた選手と合流しつつハイペースで走る。

残り8kmから残り4km地点まで、T橋選手の後ろを走っていたけど最後の給水所で差が開いてしまった。

差を縮めようと集中してペダルを回す。

残り2km。

唐突に脚の力を失った。完全に脚が売り切れた感触。

前を追うどころではないので、後ろから追いつかれないように渾身の力でダンシング。

今日はここまでずっとシッティングだったな…

なんとかゴール。


IMG_3310.png

1時間7分51秒。クラス8位。

自己ベストタイムを、約2分強の短縮。

入賞は逃したものの、全力を出し切ってのタイムには満足。

苦しかったけど楽しいレースだったな。



脱水状態になりかけていたのか、スポーツドリンクを飲んでも飲んでも体が潤う感覚がない。

西瓜も食べる。

IMG_3321.png


仲良くさせてもらっているS藤くんが、全体トップのタイムで20歳代優勝。オメデトー!!

下山はよっしーさん(チャンピオンクラス4位)とアニメトークをしつつ。(楽しい)


宿で白くまアイスをご馳走になった。

ん~美味しい!

IMG_2478.png







*

下山後によっしーさんからお借りした小冊子。

わざわざ関東の自宅から持ってきてくれたというのが嬉しい。

IMG_2474-(編集済み).png

冴えカノのファンなら、間違いなく楽しめる内容。

今日一番楽しめたかも。

よっしーさん、ありがとうーーっ

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

カエル

おめでとう!やったね!

by カエル (2017-07-30 23:32) 

sana

一番大きいレースだったんですね。
自己ベストを2分強短縮の成績、おめでとうございます!
お仲間とも楽しそうでいいなあ^^
by sana (2017-07-31 00:28) 

ねこじたん

めちゃ たのしんだのね〜
苦しいけど楽しい そいうのダイジダイジ
もう 体 潤ったかな?
by ねこじたん (2017-07-31 22:22) 

maki

>カエルちゃん
入賞できなかったのは残念だけど、自己ベストは嬉しいね♪
by maki (2017-08-03 21:50) 

maki

>sanaさん
趣味の世界での友人は本当にありがたいです♪
by maki (2017-08-03 21:52) 

maki

>ねこじたんちゃん
苦しいのが怖くないと思えるバランスが大事なんだよね。
by maki (2017-08-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。