SSブログ

橡の夜の中で [本]

IMG_6020.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】

 

すっと、僕の耳から音が消えた。

 

iPhoneが表示しているのは、吉野朔実さんの訃報。

四十を過ぎると身辺の訃報にはある程度慣れくるものだけど、

この訃報をどう理解していいのか分からなかった。

自分を構成する要素の中で「吉野朔実」という作家はあまりに大きく、どう処理していいの分からない。

 

高校生から20代前半にかけて、特に愛読していたのが吉野朔実さんの作品たち。

印象的な言葉と会話

静寂が満ちた夜

少し屈折した恋愛観

生と死

とにかく、吉野さんの描く静かで美しい世界に夢中だった。

間違いなく、僕という人間が一番影響を受けたのは彼女の作品たちだ。

 

死を受け止めきれないでいるけれど、

吉野朔実さんには感謝しかない。

たくさんの素敵な作品をありがとうございます。

どうか、安らかに。

 

 

 

*

残業で遅くなった妻を迎えに行くと

「大丈夫?吉野さんのこと…」

ネットニュースを見たのだろう。妻が心配そうに声をかけてくれた。

「うん、動揺しているよ」

そう口にした声が震えていた。

 

写真の「瞳子」は、中身も大好きだけど装丁も震えるほど素晴らしい。


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 6

水円 岳

本当に寂しいです。吉野さんの作品を読みたいがためにずっとぶーけを
買ってましたから。『月下の一群』『いたいけな瞳』『ジュリエットの卵』……。
もう、ああいう作品を描ける人は出て来ないかと。

ご冥福をお祈りいたします。

by 水円 岳 (2016-05-02 23:22) 

ねこじたん

ご冥福をお祈りいたします
本 ちょっとさがしてみる
by ねこじたん (2016-05-03 06:08) 

ikuko

まだまだお若いですよね・・
この頃は訃報がほんとに多い。。
寂しいですね。。。
by ikuko (2016-05-03 16:34) 

maki

>水円岳さん
僕も吉野さんの作品を読みたいがためにぶーけを買っていましたね(笑)
「いたいけな瞳」「恋愛的瞬間」は、手の届く場所に置いていました。
何度読んでも色褪せない世界ですよね。
by maki (2016-05-03 22:09) 

maki

>ねこじたんちゃん
読むなら「瞳子」オススメよー
by maki (2016-05-03 22:13) 

maki

>ikukoさん
本当に若い方の訃報が多いですよね。
病気には気をつけたいですね。
by maki (2016-05-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。