SSブログ

たとえば水の中にいるような [音楽]

IMG_4697.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS】 

 

iPhoneを手に入れた2012年以来、CDをほとんど買っていない。

iTunesストアやYouTubeで視聴して、気に入った曲だけダウンロードする。

CD時代のようにアルバムで買うことは滅多になくて、ほとんど単品買い。

そして、今までなら買わなかったであろうミュージシャンの曲も買うようになった。

今年は120曲くらい。

1曲250円としても、間違いなく以前のCD購入費よりは安く済んでいる。

CDとダウンロード、どちらが良いのかは分からないけど…僕自身はダウンロードの方が合っていると思う。

 

 

DAOKO以外で、2015年によく聴いていた音楽を何曲か。

 

  

  吉澤嘉代子「泣き虫ジュゴン」

 

おそらく、僕は水中にいるような浮遊感を感じる曲が好きなんだと思う。

この曲を聴いていると、その事を強く感じる。

吉澤さんの曲は、歌詞も良いですよね。

印象的なフレーズと、確固たる世界観。

10月にリリースした「ユキカ」も素敵だ。

 

 

 

  

  amazarashi「スピードと摩擦」

 

とにかく詩に圧倒された。

ロードバイクで走りながら何度も脳内で再生していた記憶。

の中にも強い感情があることを意識させられる曲だ。

 

 

 

  

  さユり「ミカヅキ」

 

乱歩奇譚の本編よりも、OP「スピードと摩擦」とED「ミカヅキ」に夢中だったかも…(笑)


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 4

ねこじたん

来年は なんか聴こうかな
電車の時間が短くなって
全然聴かなくなっちゃった…
by ねこじたん (2015-12-29 06:56) 

kurako

1曲だけでも購入できるのはよいですよね^^
私は、お仕事用の音楽&”この曲だけ聞きたい”というのはダウンロード、すごく好きなアーティストのはCD、という感じになってます。

良いお年をー!
by kurako (2015-12-29 13:22) 

maki

>ねこじたんちゃん
移動時間と一人の時間が一番の音楽タイムだもんね。
by maki (2015-12-30 23:09) 

maki

>kurakoさん
熱烈に好きな人のだと、CDで棚に揃えて置きたくなる気持ちは分かりますね。
これまで我ながら呆れるような枚数のCDを買ってきたので、これ以上増やすのが怖いというのも…(笑)
良いお年をー♪
by maki (2015-12-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。