SSブログ

さようならの朝 [いろいろ]

    IMG_3459.jpg

    【PowerShot S95】

 

夏の雨上がりの匂いも

秋の枯葉を踏むカサカサとした音も

冬の降り積もる雪の重みも

春の希望にも似た緑色の景色も

君の姿と一緒に覚えているよ。

 

今朝、母からの電話でアルが亡くなったことを知る。

 

実家で父と母と暮らしていた犬のアル。

母が「私が飼う」と言って連れてきた子犬だった。

その時の驚きを今でも覚えています。

同居の猫達とも仲良くできる、気持ちの優しい犬でした。

16年。

犬も猫も、どうしてこんなに命の時間が短いのでしょうね。

 

 

 

*

「眠っているみたいな顔が、どうしようもなく可愛いんだよ」

電話の向こうで声を震わせながら、母が呟く。

ああ、そうだ。

二羽の顔もそうだった。

狂おしいほど可愛くて、それがどうしようもなく悲しかったな。


nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 12

penny

切ないですね、家族ですもの。
by penny (2014-01-30 00:49) 

kyon

私のアイコンの愛犬も14歳で亡くなったのですが、朝、母からの電話で察した次男が、登校前に大泣きしたのを思い出します。
今のマンションはペット可ですが、いろんな思いで飼えずにいます。
ご冥福をお祈りします。
by kyon (2014-01-30 01:51) 

engrid

悲しいです、やりきれない思いばかりあります
暮らした家族ですもの
by engrid (2014-01-30 08:08) 

kontenten

アルさんのご冥福をお祈り申し上げます。
by kontenten (2014-01-30 08:47) 

ねこじたん

アルさん 16年間楽しかったんでしょうね
ご冥福をお祈りいたします
by ねこじたん (2014-01-30 08:52) 

たくや

さびしくなりますね(涙)
by たくや (2014-01-30 09:46) 

tsun

命の時間・・・、短いですよね。
いくつも見送っては悲しい思いをしてきました。
by tsun (2014-01-30 09:54) 

JOY

喪失感を思うと胸がつまります。
天国で楽しく走ってますように。
by JOY (2014-01-30 09:56) 

hinami

たくさん愛されて幸せだったんじゃないかなって思います。
でも悲しいですね。ご冥福をお祈りいたします。
by hinami (2014-01-30 10:57) 

カエル

悲しすぎる。。。
by カエル (2014-01-31 13:33) 

たるぴと

お母様の心中お察しします。
うちの老犬もかなり弱ってしまってこの冬を越せるかどうか。

by たるぴと (2014-01-31 19:37) 

maki

コメントをありがとうございます。
ここ数ヶ月は歩くこともままならないほど老化が進んでいたので、天寿を全うしたのだと思います。
天国で楽しく遊んでいて欲しい。
by maki (2014-02-01 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。