SSブログ

OLYMPUS E-3 [カメラ・撮影機材]

楽しみにしていた、オリンパスE-3が発表!(買えないけど・笑)

価格は意外にも安くて、実売17万円前後らしい。(α700と同程度の価格帯か)

ファインダーが『1.15倍』と拡大される光学系になっているのが面白い。

実際、他のフォーサーズ機のファインダーはとても小さくて見づらい。

E-3のファインダーが、どの程度の大きさに見えるのか楽しみ。

 

フォーサーズ機の強みである、強力な手ブレ補正はなんと5段分にも鍛え上げられている。

さらに、同時発表の新型レンズ群は、超音波モーターにより世界最速のAF速度らしい・・。

これは、動物やスポーツ撮影など望遠レンズを多用される方には大きくアピールできるはず。

ダイナミックレンジの拡大など、画質方面も期待できそう。

 

しかし・・「フォーサーズ」という規格の未来はどうなのだろう?

キャノン・ニコンという2大メーカーがフルサイズ規格の拡充を進める中で、この小さな撮像素子に明るい未来はあるのだろうか・・。

小型・軽量化がしやすい規格でも、「見やすいファインダー」を搭載するとボディは大きく重くなる。

このジレンマの解消が鍵なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。